2008年04月16日

ビデオのビクターが薄型テレビから撤退!

VHSを大成功させ、AV機器としては世界で物凄い知名度を誇るビクター。
そのビクターが薄型TVから撤退。
衝撃的なニュースが飛び込んできました。

ビクターと言えば、「倍速」液晶の元祖で、画質には定評があり、個人的には面白いと思うメーカーだったのですが、シェアはとてもひどい状態だったのですね。

もしテレビから撤退するのなら、エブリオが最後の城になりますね。
これがダメなら…

テレビの撤退、次はこの前携帯の撤退を決めた三菱辺りが危ないと思います。

頑張れビクター! 会社の運命がかかるHDDビデオカメラ、エブリオ


(産経新聞より)
ビクター、国内家庭用薄型テレビから撤退へ


日本ビクターが、国内向けテレビ事業を大幅に縮小する方針であることが16日、分かった。今夏をメドに家庭用薄型テレビの生産・販売から撤退する。 25日の決算発表に併せて発表する。今後、テレビ事業は、放送局用モニターなど業務向けや欧米向けに特化する。ビクターのテレビ事業は国内6位だが、競争激化で赤字が続いており、採算を改善するのは困難と判断した。国内大手テレビメーカーが国内市場から撤退するのは初めて。家電メーカーの淘汰(とうた)の波が主力のテレビにも及んできた格好だ。

 ビクターの平成20年3月期の連結業績は、国内テレビ事業の撤退に伴う費用などを損失計上することから最終赤字が478億円となり、4期連続の赤字になる見通し。今秋にケンウッドとの経営統合を控え、不採算事業の見直しに取り組んでいた。

 ビクターは19年に全世界で液晶テレビを約100万台販売。このうち国内向けの30万台を生産する横須賀工場(神奈川県横須賀市)は今夏までに生産ラインを全面的に停止する。従業員は同工場内のビデオカメラ生産などに配置転換する方針だ。
posted by カミガタ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 薄型・大画面TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

三洋電機、盗難多発地点を地図で表示するカーナビ発売

「安全」が問われている現在。

今までカーナビは道案内だけでなく、お店や公共施設など様々な沿線の情報を提供しましたが、今回は盗難多発地点を表示する機能を追加しました。

犯罪が多発する大阪に本社を持つ電機メーカーだからこそ、思いついた機能といえるでしょう。

どうもこの「車上狙い多発警報」機能。

2006年にホンダのカーナビ『インターナビ』がやはり大阪府警との協力で大阪府下のみのサービスで提供しています。

ホンダのカーナビは三洋のOEMだったのかもしれません。

この機能、全国への普及を期待します。

三洋のカーナビをAmazonで


(ITMediaより)
車上狙い多発地点をナビが警告 三洋「ゴリラ」新製品で初

三洋電機コンシューマエレクトロニクスは、4月21日に発売するポータブルナビゲーション「ゴリラ」「ミニゴリラ」の新製品に、車上狙いなどの盗難多発地点を表示する機能を業界で初めて搭載する。

 大阪府警と協力し、大阪地区限定の機能として搭載する。府警が提供したデータをもとに、発生頻度により色分けした3種類のアイコンで多発地点(府内737カ所)を地図上に表示。ルート案内で設定した目的地の周辺に盗難多発地点がある場合、メッセージ表示と音声で警告する。

 地図データ格納用にSSD(半導体ディスク)を採用した「ゴリラ NV-SD700DT」、「ミニゴリラ NV-SB360DT」に搭載する。今後発売する新機種にも搭載する計画。盗難多発地点のデータも順次追加される見込みとしている。
posted by カミガタ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

